2009年11月19日木曜日

桝富(京都)

京 都・東山にある「桝富」。手打ちそばと鴨鍋が店のおすすめ。鴨鍋はまだ食べてないが、そばはかなり美味しいです。ただ手打ちそばはランチタイムで終わって しまうことが多く、夜には機械打ちそばしかないことが多いみたい。とはいえ機械打ちのそばを食べたけど個人的には十分美味しいと思う。あと、ここの店の 人、特に店を切り盛りしているおばあちゃんがとても優しい。

あとこんなエピソードがあった。

京都にある蕎麦屋でのこと。滞在してるホテルに近くにあり初めて入ったのも閉店間際。忙しくなくなったこともあって店のおばあさんとも会話が進む。 味はも ちろん美味しかったし、ホテルにも近いのでまた明日のランチタイムに寄らせてもらうと気軽に言い残し店を後にした。正直本当にまた行くのか自分でもわから ない程度の約束だった。ま、実際行ってみたら一番奥ちある良い席を確保してくれてたのは驚いた。しかもこの店は予想をはるかに超える人気店でランチタイム は特に混むような店だったのだ。明日来るかもわからない一人の客のためにわざわざ四人分の特等席を確保してくれてたその計らいに感動してしまった。
で今日三週間ぶりに京都に来たのだがちゃんと東京土産を渡した。あまり気をつかわしてはいけないので支払いなど全て済ませてからだ。渡したらおばあさんに すごい感謝された。いや、お店の粋な計らいに対する感謝の気持ちだけです。単に美味しい店はたくさんあるかもしれませんがいい気持ちにさせてくれる店は少 ないですよ。京都に行くことがあったら必ず寄ります。だからおばあさんもいつまでもお元気で。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000344/

Maconn's tumblr page

0 件のコメント: